Torikunn’s blog

日々感じた事や、趣味の事、子育ての事について語ります。

輪廻転生について思う事

私は生まれ変わりはあると信じています。

強い信仰心があるわけでは無いですが、

漠然とですがあるのではと思っています。

 

小学生の頃に父が、「自然は循環しているから、魂も循環すると人は考えたんだ」

と言っていた事が印象的で、今でも覚えています。

 

ここからが本題です。

 

以前から疑問で、魂には絶対数があるのだろうか?

人口は年々増えていて、ウィキペディア情報ですと、

1802年 人口10億人

1927年 人口20億人

1961年 人口30億人

1974年 人口40億人

と増え続けています。

2015年では人口は73億人だそうです。

 

人の生まれ変わりがあるとして、魂はいくつ存在するのだろうか?

 シフト制で回しているのではないか?

 

こんな想像をしてしまいます。

 

人生を全うし、あの世に行った魂。

そこには管理職らしき者(人ではない)と、

魂との会話。

 

管理職「お疲れ様!ちょっと悪いんだけど、魂の数がもうカツカツで、もう一回行って来て貰えないかな?」

 

魂「えっ!また出勤!」

 

みたいな事を想像してしまいます(笑)。

 

ただ、魂には人間だけではなく、その他の動物、植物、昆虫にも存在しているはずです。

属性を越えて生まれ変わるのかは分かりません。

しかし、1800年の時は10億で、今は70億ですよ。

それだけの数の魂が存在している訳です。

 

そもそも70億とか100億とかではなく、もっとそれ以上の桁違いな数字で、宇宙規模、いや、他の全ての宇宙(存在すると仮定)を含めての魂の循環であれば、また話は違うのでしょうか。

 

みなさんはどう思われますか?

 

私は次に生まれ変わっても、今の妻と出会える様に、現世で徳を積んで行きたいと思いました。